facebook twitter

★★★
ブログは
毎週更新中!
★★★

夏合宿

2010年度強化合宿@新川学びの森

2009年8月29日(土)、30日(日)
新川学びの森天神山交流館 にて


富山県魚津市の「新川学びの森 天神山交流館」にて行われた合宿の様子です(体操の模様など)。充実した練習になりました。

体操のお兄さん(?)による指導 みんなでストレッチ1 みんなでストレッチ2 記念撮影



参加者の声

今年入団して、合宿に初めて参加させていただいたんですが、すごく充実していました。 練習の時間もあっという間でもっと歌いたいな、とも思いました。練習時間も楽しかった ですが、温泉も、宿泊施設での時間も同様に楽しかったです。初めて会う団員さんなどと も仲良くできて嬉しかったです。 茶話会では、私はクール・ファミーユの方々と飲むのは初めてだったので、少しばかり 緊張していましたが、楽しく過ごせました。先生のお話もとてもおもしろかったです。 1泊2日は短いように感じました。またこのような機会があったら参加させていただきたい と思いました。むしろ参加します!

(ソプラノのKさん)


団員のみなさんとたくさん交流できてすごく楽しかったです! そのおかげか二日目には少しずつハーモニーも揃ってきて、有意義な合宿でした。 先生とお酒を飲むのも初めてだったので、すごく新鮮で(先生のこわ〜い話もあったけど…) 楽しかったです♪いろいろと手配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

(アルトのNさん)


下手っぴな自分の歌を聞くとガックリきて嫌になることもありますが、今後もこんな素敵な 団に居たいなぁという希望が勝り、もっと皆さんの歌声に調和させたい、もっと上手くなり たいと、そんな思いが募る合宿でした。 これから、ますます週末の練習が楽しみになりそうです。

(テナーのIさん)


長時間にわたる練習でしたが、いつもと違った気分で 楽しく練習できたように思います。体操のお兄さん? の指導も良かった。歌うのは喉や口だけではなく、体 全体なんだなあ…なんてことを思いました。あと、夜 の茶話会もいろんな意味で楽しかったです(笑)
練習した曲たちを通しで歌ったあとは、有志で居残り 練習を行いました。問題点を出し合い、重点的に練習 できたのが、とても良かったと思います。自分として も、課題がいくつかできました。呼吸法・腹式呼吸に ついてもちょっと調べてみる必要があるかなと思って います。
その他にもいろいろとありますが、自分のパートに集 中しすぎず、他パートとのハーモニーを成立させるよ うに気をつけるというような話も出ていたかと思いま す。こういった課題も含めて、1つずつクリアーして いきたいですね。 2日間、歌いっぱなしでしたが、不思議と疲れもなく、 気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。

(バスのKさん)


トップへ戻る